パーゴラ

パーゴラ|千葉 外構・エクステリア

パーゴラに植物を絡めておしゃれな自然の屋根づくり♪ウッドデッキやタイルテラスなど愛称の良いエクステリアと組み合わせてステキなアウトドアリビングを楽しみましょう。千葉の業者紹介サービス「ちいき新聞の外構・エクステリア」は、パーゴラの設置業者を紹介させていただいております 業者の紹介について。ここでは、パーゴラの特徴や用途素材設置費用相場を紹介します。

パーゴラとは・用途

パーゴラとは庭やテラスに設置される格子状の棚のことです。イタリア語の「ぶどう棚」が語源の通り、日本の藤棚、日陰棚、つる棚などのことで、ぶどう・藤・ツタ・バラなど、つる状の植物を絡ませて育てるための設備です

パーゴラには基本的には屋根はありませんが、植物を絡めたり、シェードを取り付けたりすることで、テラス屋根やオーニングと同様に日除けとして活用できます。パーゴラの下にベンチを設置して腰を下ろせば、日光の強い夏の日でも休憩所としてくつろげるでしょう。車庫の屋根代わりで用いることもできます。デッキやテラスに設置して、友人やご家族とのパーティ・バーベキューなど、第2のダイニング・リビングとして用いることもできます。ウッドデッキやタイルテラスなど、愛称の良いエクステリアと組み合わせることで更にステキなアウトドアリビングを楽しみましょう。

パーゴラには基本的には屋根はありませんが、植物を絡めたり、シェードを取り付けたりすることで、テラス屋根やオーニングと同様に日除けとして活用できます。

パーゴラの下にベンチを設置して腰を下ろせば、日光の強い夏の日でも休憩所としてくつろげるでしょう。

車庫の屋根代わりで用いることもできます。

パーゴラの素材

パーゴラの主な素材としては以下の4つが挙げられます。

  • 木製・・・ナチュラルで時が経つとともに風合いが出ます。防腐処理がされていることが多いです。
  • 樹脂製・・・「天然木だとメンテナンスが大変」と感じる方向き。
  • アイアン製・・・バラなどに相性が良く、イングリッシュガーデン向き。
  • スチール製・・・シンプルで価格もリーズナブル。

パーゴラの設置費用

パーゴラの設置工事費用の相場はその大きさなどにもよりますが、12万円~26万円程度です(部品代・工事代含む)。業者に頼まずにご自身で設置する方法もあります。ホームセンターではパーゴラの組み立てキットがあり、DIYであれば2~5万円程度で設置が可能です。ただし、DIYで設置するためには、基礎部分を掘り、支柱を立て、基礎部分を平らに固め、横木・垂木を設置する…といった工程・手間が発生します。DIYが難しいと感じた場合、長く美しく利用するためにも業者に依頼することをお勧めします。

パーゴラの設置工事業者をご紹介

「ちいき新聞の外構・エクステリア」では、千葉県内のパーゴラ設置工事の優良業者を紹介しています。

信頼のおける業者を探すのが手間に感じる
ハウスメーカー関連業者は費用が高くなる

知り合いが紹介してくれた業者は断り難い
1社でなく複数社に相談、提案を比較したい

など、千葉県内で外構・エクステリア業者をお探しなら「ちいき新聞の外構・エクステリア」にお問い合わせください。