どんな工事が多い?実際のご依頼事例やアンケート結果

どんな工事が多い?実際のご依頼事例やアンケート結果

「ちいき新聞の外構・エクステリア」にご関心を持っていただき、誠にありがとうございます。運営元である㈱地域新聞社の本社(千葉県船橋市)にある「ちいき新聞の外構・エクステリア」運営事務局には日々、ご相談・ご依頼が集まります。ご利用を検討されている皆さまの参考に、どのようなご依頼が多いのかご依頼される理由は何かご利用者の満足度はどれほどかについてご紹介します。

まとめると…

  • 全面工事13%。部分工事87%。種類は多い順に駐車場、塀・フェンス・垣根、庭、玄関アプローチ、門まわり、ウッドデッキ。
  • ちいき新聞を信頼し、より良い業者を手間なく比較して見つけたい理由でサービスを利用している。
  • 利用者は値段・実績・品質よりも「信頼できる業者かどうか」を求めており、工事後の満足度は95%以上。

ご依頼工事の規模・種類は?

規模:全面的な工事か部分的な工事か

規模:全面的な工事か部分的な工事

外構・エクステリア工事は、「新しく建てる家に合わせて行う全面的な工事」と、「家を建ててから何年か経った後に行う部分的な工事」とに分けられます。「ちいき新聞の外構・エクステリア」では、もちろん、どちらも業者紹介の対象です。ご紹介案件のうち、全面工事の割合は全体の13%残りの87%が部分的な工事となっています。新規で更地から全面的な外構・エクステリア工事を行う際、ハウスメーカー等から紹介を受けた業者にそのまま頼むことが一般的に多く、「相見積もり」を行う方はまだまだ少ないのが現状です。ここでも私たちはお役に立てると考えています。

種類:どんな工事のご依頼が多いか

種類:どんな工事のご依頼が多いか

最も多い工事は駐車場の工事です。その中でも最も多いのは「土の地面にコンクリートなどを敷いてほしい」というものです。土の地面は雑草などが生えて管理が大変ですものね。2番目に多いのは塀・フェンス・垣根など囲いの工事です。垣根の管理が大変で塀・フェンスに切り替える方や、台風などの影響でフェンスが壊れてしまい交換したいという方が多くおられます。3番目に多いのは庭・ガーデン・植栽、4番目に多いのは玄関アプローチ、5番目は門まわり、6番目はウッドデッキ・テラスに関する工事です。もちろんその他の工事もご遠慮なくご相談ください。

ご依頼の理由は?

ちいき新聞だから

紹介を受けて実際に工事を行った方にはアンケート調査を行っており、その際、ご依頼された理由を聞きますと、多くの方が「ちいき新聞だから」とお答えされます。日頃、楽しみにして読んでいるちいき新聞だから良い業者を紹介してくれるという声です。とても嬉しく感じるのと同時に、その期待に応えられるようにしなければならないと強く感じています。千葉県で35年以上、皆さまに支えられてきたことに感謝し、これからもより良いサービスづくりに励んでまいります。

もっと良い業者を見つけたくて

値段的・デザイン的にもっと良い業者を見つけたいというのもご依頼される大きな理由です。ハウスメーカー等からの紹介では、中間マージンが発生しているケースも多く、値段も高くなりがち。また、デザイン的にも画一的なものになりがちです。結局、当初と同じ業者に依頼されるとしても、値段・デザイン等の比較をした後にご決断されるのが失敗・後悔を少なく方法としてお勧めです。

壊れたから

単純な理由として「(経年劣化・自然災害により)傷んだ・壊れたから」というものがあります。その時、どこに頼んで良いか分からなければ、ぜひ当サービスをご利用ください。仮に、それでもご依頼先が見つからなかったとしても、今後の参考になるはずです。

複数の比較をしたいから

良い業者が見つかっていたり、知り合いに信用できる業者がいたりしていても、「1社で決めるのは不安だった」という声も多く聞かれます。複数社を比較する相見積もりは、業者間の競争によって見積額や工事内容が磨かれることや、デザインや内容を比較する中で自分が望むプランが見えてくるというメリットがあります。

業者を探す手間を省きたい

自力で業者を探すのは本当に骨の折れる作業です。ご自身で探そうとしたが、信頼できる業者かどうか分からずに断念し、当サービスをご利用される方も多くいらっしゃいます。ただ、ご近所の人に聞いてみる、もしくは、インターネットなどで調べて施工例などを見て相性の良さそうな業者と話してみるといった方法でも見つけられます。私たちの審査も大きくは変わりません。各エリアの社内担当者やちいき新聞読者から情報を吸い上げ、目ぼしい業者に訪問して面談し、会社の実績や経営状態などから、見極めています。その手間をご自身で割くことが難しいのであれば、ぜひ私たちのサービスをご利用ください

どのような業者を希望・選択?

実際に工事を行った方へのアンケート調査の中で、2つの質問をしています。1つは「どのような業者を探していましたか?(希望)」、2つ目が「どのような業者を選びましたか?(選択)」です。選択肢は4つ。「1.信頼できる」「2.実績がある」「3.品質が高い」「4.値段が安い」です。そうすると、希望業者・選択業者ともに「1.信頼できる」を選ぶ人が圧倒的に多くなります。希望業者では約7割、選択業者では約9割を占めます(希望業者では2割強が「値段が安い」を選択)。このように、値段・実績・品質以上に、信頼できる業者を皆さまが探していることが分かります。

仕上がりの満足度は?

外構・エクステリアなど地域新聞社の紹介サービスを利用して、実際に工事を行った方の95%以上が工事の仕上がりについて「満足」と回答されています。逆に言えば、5%弱は「不満足」と回答されているので、これを限りなく少なくしていくのが私たちと加盟業者の努めです。良し悪しにかかわらず必要を感じれば、アンケート結果を業者へお伝えし、日々、サービスの改善を図っています。また、アンケート結果等から、利用者の満足度が他の業者と比べても高い業者を、優先的に多くの依頼者に紹介しています。

最後に:千葉県密着のサービスとして

最後までお読みいただき、ありがとうございました。全面的か部分的かを問わず、いかなるエクステリア工事にも対応し、皆さまの手間を省き、より良い業者の選択がなされることを祈っています。千葉県の皆さまとともに歩んできた地域新聞社として、より多くの方々の期待に応えられるようがんばってまいります